舞祭組ちゃんUTAGE!おつかれさま!!

私はUTAGE!という番組が大好きだ。舞祭組ファンの中には賛否両論あると思う。バカにされたり、女性との絡みがあったりと明らかにアイドルの扱いではないからだ。もちろん舞祭組ちゃんがバカにされて笑われているのは心地のいいものではない。ただ、私が舞祭組、そしてキスマイのファンになったのはUTAGE!の影響が大きい。

 

 

私がUTAGE!を見始めた時はまだファンではなかった。だから最初は彼らを見て笑っていた。見下している訳ではなく、ただ単に歌が下手だったり、中居くんとの絡みが面白かった。とはいえ、ダンスなんかはさすがジャニーズだなと思っていた。

そんな私が舞祭組のことを面白い存在から気になる存在に変わったのが、番組の観覧に行ってからだ。違うアーティストを目当てに行ったのだが、そこで彼らの努力を目の当たりにした。

あまり気にしたことはなかったが、UTAGE!は2本録りなのだ。出番の多い彼らは1回の収録に2〜3曲を忙しい仕事の合間を縫って練習していかなければいけないのだ。遅い時は収録の前日に曲を渡されることもあるとか… もちろん条件は他のアーティストも一緒だとは思うが、舞祭組に用意されている曲は難しいものが多いし、ハモりを入れなければいけない。笑いをとるために敢えて難しい曲を舞祭組にもってきてるというのもなんとなくわかっていた。以前の夏合宿でニカちゃんがUTAGE!本当に辛いって言っていたけど、その気持ちもわかる。

 

話は戻るが、UTAGE!は収録のときに前座をやるのは舞祭組だ。観覧に行くまでそれすら知らなかったので、舞祭組が出てきた時には驚いた。収録が始まってからも彼らにはカメラがずっとついていて、いつ話を振られてもいいようにマイクを口元に構えている姿勢には驚いた。

私が舞祭組を好きになった理由は、一生懸命に仕事をしていたからだ。お給料をもらっている以上、当たり前のことかもしれないが、人にずっと見られているというのはとても大変なことだと思う。コラボしてくださった大御所の方がよく言うのは、上手い下手ではなく気持ちが伝わることが大事だということ。本当にその通りだと思った。そんなこんなで私は舞祭組に堕ちていった。

 

 

 

 

先日、放送されたUTAGE!春のリクエスト祭り。舞祭組のツアーオーラスの2日後の収録。1日3公演のツアー。この日程が鬼だと思った。

特に頑張っていたのはニカ千だと思う。ニカちゃんは和太鼓にアカペラ。千ちゃんはピアノ2曲。ピアノの練習を始めたのが収録の10日前。その間に仙台と福岡でライブ。ニカちゃんが手首にテーピングを巻いていたのは和太鼓の練習によるものなのかな?アカペラに関しては、全員で合わせたのが当日。凄すぎません?もちろんニカ千だけじゃなく、横宮も。舞祭組として贈る言葉、ペアダンス、てぃーてれ。上手い下手とかではなく、この努力を見てほしい!!

 

 

出演者全員でサライを歌っているのを見た時は、フロントの3人もこの中にいたかっただろうなということ。出演者が豪華すぎる。勉強にもなると思うし、どんどん人脈を広げていってもらいたい。

頑張っている舞祭組ちゃんが大好きなのでUTAGE!はぜひこれからも続けていってもらいたい。